シニア行政書士社労士の実務・試行錯誤ブログ

東京・府中シニア行政書士社労士(開業30年超)の実務・試行錯誤つれづれブログです。

2016-01-01から1年間の記事一覧

東京オリンピック・パラリンピック特別仕様ナンバープレートに関するQ&A(その1)

以下の情報は、当方が得た情報であり、私的なものであることをを予めご承知置き願います。 東京オリンピック・パラリンピック特別仕様ナンバープレートに関するQ&A(その1)(その2及び3を予定) 1 Q 東京オリンピックナンバープレートって何ですか?A 20…

2020東京オリンピック・パラリンピック特別仕様ナンバープレートが2017年10月から交付開始されます。

国土交通省は、2020年オリンピック・パラリンピック東京大会に向け、国民的機運の醸成や意識の高揚を図るため、日本初となる「オリンピック特別仕様ナンバープレート」を交付すると発表しました。これは平成29年10月を目途に交付され、オリンピックが行…

遺言執行者の業務に取り組んでいます。

2年ほど前「公正証書遺言」にて遺言執行者に指名されました。 この夏、遺言執行者の業務を開始しましたので、今後その業務の一部をお知らせしていきます。 最初の業務 1.最初に、受遺者が遺産を受遺することの確認承諾作業が必要になります。2.次に、相続人…

hatenablogで独自ドメインを設定しました。

お名前ドットコムのドメインを利用し独自ドメインの設定を行いました。 意外と簡単に設定できました。 http://www.g-shoshi.tokyo はてなブログプロを 2年契約で購入しました。 広告が、勝手に現れることを中止出来ました。

出張封印を承ります。

出張封印を承ります。 自動車の出張封印の業務・お気軽にどうぞ!(迅速対応・東京:多摩・八王子地域専門)☆自動車の出張封印・ナンバー交換の流れ☆ 自動車・車検証の住所の変更・移転登録、譲渡、売買、相続などでナンバーが変更になる場合、出張封印の制度を…

ユキマサくんと写真

平成28年10月6日 都庁にてユキマサくんと写真 この写真、フリーソフトの JTRIM を使って2枚の写真を連結合成し、1枚にしてみました。自分のIPHONEで撮ってもらいました。はじめての試みでしたが、どうにか出来ました。

特定行政書士の資格が付与されました。

平成28年1月28日掲載文 ・昨年、夏から秋に懸けておこなわれた日行連主催の特定行政書士法定研修及び考査の結果、平成27年12月4日に特定行政書士資格が付与されました。 ・本年4月1日から、改正行政不服審査法が、施行されることが決まりました。

本年6月、「風営法」が大幅改正・施行されました。

「風営法」に関わる改正ポイントは以下のとおりです。 Ⅰ「風営法」一部を改正する法律のポイント 1.客にダンスをさせる営業に係る規制の範囲の見直し ダンスをめぐる国民の意識の変化等を踏まえ、客にダンスをさせる営業について、その一部を風俗営業から…